初めてのクロスバイク 〜GIOS MISTRAL vs GIANT escape R3〜

自転車を始めようと思っている方へ
是非こちらのページもご覧になってください。
昨年(2016年)の9月ごろにエスケープに乗っているお友達に頼まれディレーラーの調整をしました。
そのときエスケープにも乗ることが出来たので色々書いてみました。
とっても長く色々書いたので記事の最後にまとめを書きました。急ぎの方は是非そちらをご覧ください。

7/29 記事をさらに細かく改定しました。
10/28 スペック表比較を追加しました。
11/3 少しだけ改変しました。
11/5 個人的まとめを書き足しました。

大改編に伴って日付も変更し、リストの上に表示されるようにしました。
1枚目がほとんどノーマルの頃、手前がエスケープR3、奥がミストラルです。2枚目は記事改定ごろの2台です。オーナーによってここまで方向性が変えられるのも自転車の醍醐味です。ちなみにエンド幅なるものが存在しており、2台とも130mmでロードバイク用のホイールを使うことが出来ますが、クロスバイクには135mmという規格が存在しているので、ホイール交換を検討している方はご注意ください。
カタログを比べてみると…
上:GIANT escape R3(2018) 10.7kg
下:GIOS MISTRAL(2017) 10.8kg
フレーム
ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
GIOS ORIGINAL ALUMINUM SPECIAL TUBING
フロントフォーク
Cr-mo
GIOS ORIGINAL CR-MO FORK
BBセット
VP BC73 110.5-68mm
SHIMANO BB-UN100 (BSA)
ギアクランク
PROWHEEL SWIFT 28/38/48T/CG 165mm(XS)、170mm(S、M)
SHIMANO FC-M171 48/38/28T 170MM
チェーン
KMC Z7
Z-72
F.ディレーラー
SHIMANO TY710 31.8
SHIMANO FD-TY710
R.ディレーラー
SHIMANO ALTUS
SHIMANO RD-M310(=ALTUS)
シフター
SHIMANO EF500 8S
SHIMANO ST-EF500-8R
ブレーキセット
TEKTRO RX1
SHIMANO BR-T4000
ブレーキレバー
SHIMANO EF500
SHIMANO ST-EF500-8R
ギア
SHIMANO HG41 8S 11-32T
SHIMANO CS-HG31-8I
ヘッドセット
FEIMING セミカートリッジ
VP-A71 1-1/8
ハンドルバー
Aluminum 25.4 540mm
XDS 540mm
ハンドルステム
Aluminum 25.4 90mm(XS、S)、110mm(M)
XDS 90mm
サドル
GIANT COMFORT LITE
GIOS ORIGINAL COMFORT SADDLE
シートピラー
Aluminum 27.2x300mm
XDS φ27.2
シートクランプ
Aluminum 31.8 QR
未記入(恐らくXDS φ31.8)
ペダル
Aluminum CAGE
FP-917
ホイールセット
GIANT SPINFORCE LITE Wheelset F:24H、R:28H
SHIMANO WH-R501
タイヤ
KENDA K-193 700x28C
KENDA K-193 700×28C
チューブバルブ
仏式バルブ
未記入(仏式バルプ)
付属品
ベル
未記入(恐らく無し)

スプロケが少しエスケープが上のグレード、チェーンはほぼ同じもの。BBはシマノ製のミストラルが1枚上手…?ちなみに書いては居ませんがフレームサイズはミストラルの方が幅広くありますが、その代わりエスケープはクランクやステムの長さで対応させている感じです。ホイールだけはミストラル側に誇らしく「SHIMANO」と書いてあります。
まとめると…
・データの上でのスペックはほぼ一緒
・エスケープの方がやや軽い
・ミストラルの方がシマノの良いホイールを装備しており、コンポ(ブレーキ含む変速機のセット)もシマノで統一されている
これだけ見せられるとなんだかミストラルの方が良く見えます。「そうなんですミストラルの方が断然いいです!」なんて事は言いません。その証明と言ってはアレですがエスケープR3の方が断然売れてます。
エスケープのインプレッション
お友達のエスケープR3(記事改定頃のもの)です。主にドロップハンドル化を行ってあり、ホイールはある事情で自分のものを履いています。改造の自由度が高いのもエスケープの魅力だと思います。
ラチェット音が気持ちいい。個人的にこのペダルを止めたときに鳴る「チリチリチリ」っていう音が好きでした。「あっ、自転車に乗ってるんだ。」と思わせてくれる演出みたいなものです。(当日乗った最初の感想です。)これはエスケープの純正ホイール、スピンフォースの音です。ただ、ミストラルのホイールと比べても安めのホイールなのでホイールの剛性感(ガッシリ感)はイマイチかもしれません。
ミストラルとの比較ですが、剛性感が全く違います。踏むとその力がロスなく伝わる感じです。他人の借り物なので全開には出来ませんでした(8割まで踏みました)が、漕ぎ出しから高速域まであらゆるステージで恐らくミストラルの上を行くフレームです。
ミストラルのインプレッション
自分のミストラル(記事改定頃のもの)です。記事で書いてあるミストラルのウリのホイールを交換しました。ミストラルもエスケープと同様に改造の自由度が高く、どちらもロードバイクのホイールを装着できます。
エスケープと対比させて感想を言うと、ホイールが入門用ロードも履くクラスということで確かに足回りの安定感がある。ただラチェット音が全くと言っていいほど聞こえない。シマノのホイールは総じて静かなので仕方ないですね。
フレーム剛性ですが先ほどエスケープの方でも書いた通り、鈍感な私が思うに、エスケープに劣るような気がします。クラス的に1,2クラスくらいエスケープの方が上に居るようなそんな感じです。ですが、何というかミストラルは良くも悪くも素直なんです。エスケープは剛性感の中にもコシがあって乗り心地がいい、対するミストラルは路面からのインフォメーションをダイレクトに伝えてきます。この違いは大きいかなと思います。
個人的まとめ
この独断と偏見にまみれた記事ですがまずは2台を「装備」と「走り」の2点を☆5個満点で評価します。ちなみに初心者の入門用クロスバイクとして見た時の評価なので差別化をする程度の評価で甘めです。理由は簡潔にまとめています。
装備
エスケープR3:★★★★☆(星4つ)
ミストラル:★★★★★(星5つ)
・ミストラルの方がシマノの良いホイールを装備しており、コンポ(変速機のセット)もシマノで統一されている
(エスケープはクランクとブレーキが社外品)
カタログではエスケープの方が100g軽く、1000円安くなっています。フレーム素材は同じ、その他装備はオールシマノのミストラルに軍配が上がります。
走り
エスケープR3:★★★★★(星5つ)
ミストラル:★★★☆☆(星3つ)
・フレームの出来がエスケープの方が数段上、剛性が高い上に衝撃をある程度いなして進んでいく
乗り心地
エスケープR3:★★★★☆(星4つ)
ミストラル:★★★☆☆(星3つ)
・同じタイヤ(KENDA K-193 28c)で比較してもエスケープの方が圧倒的に乗り心地が良いです。
レスポンス
エスケープR3:★★★★☆(星4つ)
ミストラル:★★★★★(星5つ)
・一気に踏んでから加速に移行するまでの反応性はミストラルの方が早いと感じました。ホイールの恩恵も少なからずあると思います。
路面からの情報量
エスケープR3:★★★☆☆(星3つ)
ミストラル:★★★★☆(星4つ)
・よく言えば情報量が多い、悪く言えば突き上げが酷いのがミストラルです。自分は恐らく極めて特殊な例で、路面が今どうなっているのかが気になりすぎてしまうタイプなのでミストラルで良かったと思っています。裏を返せばエスケープの方が突き上げが少なく疲れにくいとも思いました。

隣の芝生は青く見えるのかもしれませんが、同じペースで走ってもエスケープとミストラル、疲労感が全然違うと思います。流石はGIANT、現在もツールドフランス出場チームにバイクを供給しているだけあって、供給していないGIOSよりフレーム作りが上手いです。
カタログだけでは判断できない自転車そのものの違い、奥深さがありました。
ちなみに個人的にはミストラルではなくエスケープをオススメします。と言うのもやはりフレームが違いすぎました。純正なら確かにホイールあたりでミストラルもイーブン、耐久性なら天下のシマノ様のおかげで恐らくエスケープ以上に持っていけてますが、改造してしまうとモノを言うのはやはりフレームでした。
最後のまとめとして
・自転車を改造するならエスケープR3
・どこも弄らずに乗るのならミストラル
をオススメします。ちなみに改造するならエスケープと勧めている自分はミストラルを改造しています。ただしどんなクロスバイクであれリアエンド幅が130mmのクロスバイクをお勧めします。というのも、何度か書いた通り130mmであればロードバイク用のホイールが買えるため、改造だけでなく、補修用アフターパーツが豊富とも言えるからです。
長々と書き、なかなかにミストラルをdisってしまいましたが自分はミストラルが好きです。人によって感じ方も様々でしょうし、もし初めてのクロスバイク選びで迷っている方がここに来てくださったなら、是非この記事を頭の片隅に置いて店頭で試乗し、気にいった乗り味の方を選ぶといいかなと思いました。
TREKやBianchiなど他メーカーも沢山の入門用クロスバイクが売られています。ミストラル、エスケープだけでなく、FX3やローマ、カメレオンテなど様々な個性的ラインナップの中から相棒を見つけられる事を願って、ここで筆を置かせていただきます。こんなよくわかんない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

11/19 追記
カスタムベースにオススメのクロスバイクをまとめました。よろしかったら是非…

じてんしゃにっき

2016 6/12 GIOS MISTRALを納車。 2018 8/3 ORBEA aquaを完成。 2019 6/15 GIOS AEROLITEを納車。 その後の行動や構想を自由に書き綴るサイトです。 移行作業(手動)、諦めました。

0コメント

  • 1000 / 1000