クロスバイク GIOS MISTRALのポジション調整

今日は生憎の雨。自転車に乗りたいですが乗れない、しかし何かしていたいと思いポジションを見直すことに。
自分は高速巡航メインで走るのでロードバイクと同じポジション出しをしよう!と思い

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
ここで私のスペックを
身長:166cm (165だったり166だったりフレキシブルなのです。)
股下:74cm
(体重:48kg)
今回体重は関係ないですけども(^^;;
まずは元のポジションを計測します。
サドル高:68cm
サドルハンドル間距離:48cm
サドル後退距離:0cm
サドルハンドル間高低差:7cm
となったわけですが
ケチをつけて行くと、サドルが股下に対して高い
サドルの先端がBBの真上に来てるから重心が前過ぎる
高低差が大きすぎて疲れの原因になる
ということになりました。
これを修正していきます。
とりあえずサドルを限界まで前に出ていたものを限界まで後ろに下げます。
これが
こうなりました。
これでサドル後退距離が3cmになりました。
限界まで下げてもあの表の数値までは下がりません。シートポストの交換をするかも…?
そういえばミストラルってクロスバイクでした。ロードバイクのポジション自体無理が(ry
次にサドルを約3cm下げます。
これが
こうなりました。
あんまりよくわからない(殴
これでサドル高65.5cm、高低差4cmに収めることができました。
これで一旦ポジション調整は完了です。
後日走って変わった事等綴ろうと思います。

追記
走ってきましたのでインプレを
ポジションを調整する前はサドルの先端、細い部分に座る感じで、体重を支えきれてない感じがしていました。
「そこからサドル下げたら座れなくなるんじゃ」
とも思ったのですが、予想に反してサドルの中心、または中心からやや後ろに腰を掛けられるようになりました。
何故そうなったのか詳しくはわかりませんけども。
また、サドルを下げたのでケイデンスを上げやすくなりました。これは良くある話ですね。
ポジションを変えたのであちこち痛むようになりましたが、数回乗れば慣れるはずです。
デメリットは特にありませんでした。
強いて言うなら今までより上体が起きたので、やや風に負けてるかな?という感じがしました。

さらに調整しました。

じてんしゃにっき

2016 6/12 GIOS MISTRALを納車。 2018 8/3 ORBEA aquaを完成。 2019 6/15 GIOS AEROLITEを納車。 その後の行動や構想を自由に書き綴るサイトです。 移行作業(手動)、諦めました。

0コメント

  • 1000 / 1000