久しぶりに河口湖へ。

わたし、山が苦手です!

ということで、峠を走らざるを得ないため行くのを敬遠している河口湖へ先日行ってきました。

……ブログの存在を失念していてハッと何か書かなければと思い今回ネタにしました。
今回のお供はクライマーのお友達です。いい感じに引きずり回されましたよ。
時刻は9:00、お友達のタイヤをぴーぜろさんに換装してからスタートです。
超えるべき峠は旧御坂峠。頂上には、かの太宰治の小説「富嶽百景」の舞台となった天下茶屋があります。
この旧御坂峠、山が死ぬほど苦手な自分でも登れるくらい斜度の緩い峠でした。
天下茶屋と、そこから見える河口湖をバックに撮影です。もう少しすればいい感じに紅葉を迎えて、さらに美しい景色になるんじゃないでしょうか。
天下茶屋から河口湖方面へ下り、昼食を摂ったり湖畔をフラフラとポタリング。
かなりゆっくり登っても3時間くらいで河口湖に到着できたので、気軽に河口湖に行こうかななどと思い始めてしまいました。
そして河口湖で赤いビアンキのアリアを駆るTwitterのフォロワーさんと合流し、そのフォロワーさんがイチオシという滝へ行きました。
夏場はとても涼しく、秋はもう少しすると木々が紅葉して圧巻の風景になるそうです。また行きたいものです。
そして帰路につこうとした所で雲行きが怪しくなり、そう時間も経たないうちに雨が降り始めました。
アリアのフォロワーさんは予定があるとの事で、小雨のうちにお帰りになり、クライマーのお友達と自分は車を呼び、輪行で帰ることになりました。

総走行距離は57kmほど。雨が降らず自走で帰れば100kmライドになっていたばかりに残念さが募ります。
ただ、本降りになった物凄い雨の中を自転車で駆け抜けると…
こうなる未来が見えたので、輪行を選びました。
自転車で登って、高い所から見える美しい景色を眺めるのがとてもやみつきなので、またリベンジをしたいものです。次は乗り手と機材をさらに進化させて…

じてんしゃにっき

2016 6/12 GIOS MISTRALを納車。 2018 8/3 ORBEA aquaを完成。 2019 6/15 GIOS AEROLITEを納車。 その後の行動や構想を自由に書き綴るサイトです。 移行作業(手動)、諦めました。